Dobasアカデミーについて

Do Bas アカデミーは、バスケットボールを通じて子どもの健全な心と体を育成することを目指します。

立上げの経緯

西高東低という言葉はよく耳にすると思いますが、福山市や府中市は広島市や呉市に比べ、中学校のクラブ活動以外でバスケットを教わる環境が乏しく、わざわざ広島市まで通っている子ども達もいるなど、決して恵まれた環境にありません。

そんな中、顧問がバスケ経験者であったり、外部コーチがいたりする場合はレベルアップしていけるのですが、そうでないところの方が多く、結果として中学生の育成が地区全体の課題となっております。

 その課題を克服すべく、毎週火曜日、土曜日の19:30より福山市立新市中央中学校の体育館で練習を行い、地域のレベルアップを果たすため、Do Bas アカデミーは発足しました。


活動目的

もっとバスケットボールの楽しさを知ってもらいたい。

今より もっと上手くなってもらいたい。

将来、子ども達に地域貢献出来るように成長してもらいたい。

そういう思いと同時に府中市内には福山ミニバスケットボール連盟に所属したミニバスチームが無いため、そのミニバスチームの立ち上げること。


2019年に、当初の目的であった府中市にミニバスチーム(男子:府中スリースプラッシャーズ、女子:ファルファーレ府中)が誕生しました。

Do Bas アカデミー

対  象:小学6年生〜中学生3年生(小学生はミニバスのチーム、中学生は学校の部活かクラブチームに所属していること)

練習場所:福山市立新市中央中学校体育館

練習日時:毎週火曜日・土曜日19:30〜21:30

 

※高校生(DoBasOB・OGとバスケ部に所属している者)、大学生・社会人はゲストメンバー(参加費100円/回)として参加可能です。

※ゲストメンバーは、小・中学生の見本となるようなプレーをお願いします。

※体験は1回500円で3回までといたします。

 

【料金】

月会費:2000円/8回程度(学校行事、その他行事によって変更があります。)

保険料:1000円(入会月、更新される場合は4に必要)